So-net無料ブログ作成

リスクヘッジ [murmur]

転ばぬ先の杖
根回し
伏線
先行投資
保険

皆様のリスク回避方法は?

雲居は今、人生のリスクヘッジ中です^^


nice!(30)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 27

ひめしゃら

保険だけはきっちり入っています。
別に体調が悪いわけではないのですが・・・
たまたま友人達の中で卵巣脳腫などなど女性特有の病気で入院する人が増えてきたから
TVでどんなに宣伝され様と友人の弱りきった顔の方が「入らなくちゃ!」って
しみじみ思い知らされましたよ(´・ω・`)
リスク回避方法の模範解答を誰か教えて!!!
by ひめしゃら (2006-09-15 23:58) 

まめぞう

「人生段取りよければ全てよし!」
「無理を感じたら思いとどまる勇気」
これにつきるかなぁ・・・
保険は入院保険(ガン含む)と国民共済しか入ってません。両方あわせて毎月支払いは¥6000くらいかなぁ・・・サラリーマンの場合、死んだら色んなものが会社からもらえるから、これで充分だと思います。毎月何万円も保険に払うのは無駄だと思うんだけど・・・・・
コツは仕事中にポックリ。労災扱いで濡れ手に粟!・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう (2006-09-16 00:11) 

諄諄

ワタシ、結構、行き当たりばったりの人生、デス・・・
考えないことはないけれど、考えすぎると疲れちゃって・・・苦笑。
by 諄諄 (2006-09-16 00:39) 

ぱだおくん

先行投資・・・うーん以前127円の時に買ったドルが・・・・
いまだに売れない・・・。
あとは多カラくじですか・・・
雲居さん、人生のリスクヘッジ?
そんなにハイリスクな人生だったんですかヾ(。><)
by ぱだおくん (2006-09-16 01:15) 

no_nickname

わ!今きたら1000niceでした!
ぱたおくんが踏まれたみたい。おめでとうございます!
by no_nickname (2006-09-16 01:21) 

(。・_・。)2k

1000nice(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
リスクヘッジ?????
はて・・・毎日を楽しく生きる事にしてるからな~( 。-_-。)
by (。・_・。)2k (2006-09-16 02:20) 

ニック

オイラの場合は水上を走るトカゲのように「沈む前に渡り切るっ!」ずら。
杖が無くても大丈夫ずら!
by ニック (2006-09-16 07:56) 

いちご☆

私は・・・・・・主人に リスクヘッジしてます。
楽で 自分が やるより 安心な方法ですが
時に 自由が ありません。 (*^_^*)
by いちご☆ (2006-09-16 09:43) 

ゆっきぃ

どうしよう・・・何もしてない・・・。
とりあえず、保険くらい入った方がいいですよね。
by ゆっきぃ (2006-09-16 10:14) 

kone

保険はいざというときに役に立つっていうことが、
ここ数年実感出来ちゃっています(^.^;)
by kone (2006-09-16 10:36) 

たいへー

迷ったら、原点に返れ。 これに尽きる。
なかなか返れないけどね・・・
1000nice!越え、おめでとうございます。 
新たなスタートですね。
by たいへー (2006-09-16 10:49) 

sasasa

いざという時の保険は必要かもしれませんね。
1000nice!越えおめでとうございます!
by sasasa (2006-09-16 11:06) 

pokkotun

1000nice!パチパチ☆(o´I`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】

にもない!(キッパリ
ただ最近 車が再び水没したらの為に 車両保険にはかけました(照

人生、、、、、、、(;´Д`)=3 はぁぁぁ・・・
将来は 河川敷で先住民族かな(爆
by pokkotun (2006-09-16 12:11) 

うぃす

とりあえず、なんかの保険には、入っていると思うんですけど
なんせ母親まかせでして。。。ヾ(・∀・;)オイオイ
人生・・・こぉゆうところから直して行かなきゃいけないですよね(T▽T)アハハ!
by うぃす (2006-09-16 13:13) 

chi-ran

1000nice おめでとうございます。・。・。・。・。パチパチ~~w
回避というか、、悪いことは想像せず、ステキな未来 来て欲しい未来を
思い描くようにしています♪ ^-^
by chi-ran (2006-09-16 15:15) 

mimimomo

こんにちは^^
先憂後楽型の人生だったから・・・今は特に何も、もう毎日がリスクだらけの
時期だものね~^^ 若い頃は自分はどうであれ、子供のために、夫に^^
そうそう、今でもがん保険だけは。我が家は収支プラス。こんなものプラスになってもありがたくないけれどね。
by mimimomo (2006-09-16 15:41) 

noric

保険はおまかせ下さい。
by noric (2006-09-16 16:42) 

いちおう保険には入ってますが、流れにまかせるとか?
by (2006-09-16 19:22) 

ブーブークラブ

とても難しい質問ですね。

人生のリスク回避方法は
「リスクを取ること」だと思います。
少しだけリスクを取り、そして失敗した経験が
将来のリスク回避になるような気がしますが・・・。
by ブーブークラブ (2006-09-16 23:43) 

kumoi

>ひめしゃらさま
リスクヘッジといえば「保険」と思い浮かべる方が多いいですよね。
雲居も数年前に手術したことがありました。
手術代は思ったより高額で個室代、投薬代、入退院前後の通院費など
合算するとかなりの高額になりました。
我が家で初めての大病でさらに初めての保険適用となったのですが
学生で自身の加入金額が少なかったのと
父親の保険に乗っかる形でしたので
家族に迷惑をかけてしまいました。
自分の年齢、性別、環境に合わせて保険に加入するのは
精神的に安心できますよね。

>エルモさま
保険料を毎月、普通に貯蓄するとかなりの金額になるので
必要なモノだけをチョイスして加入するのも手ですよね。
ガン保険含んで6.000円はかなりリーズナブルですよね。
仕事中にポックリ     φ(.. )メモシテオコウ
(笑)

>諄諄さま
雲居も常にリスクヘッジを考えて行動するとかなりの疲労を覚えるタイプです。
性格的に一直線な部分が多いので重要なものにだけフラッグ立てて
人生ワークをこなすようにしています。
このところ毎日、スレッド立てているので、これはハイリスクだなと
思っています(笑)

>ぱだおくんさま
ハイリスク人生でしたね(笑)
その割りにローリターンです (;´д`)
自分が、かかわった事が打っても打っても響いてこない気がしてきたんですよ。
そこで今夏だけは自分のしたいこと優先でいこう!って目標立てたんです^^
日本の立場もグローバルにみると微妙になってきましたね。
レートは読みきれないです(;´д`)

>sanisiさま
いつの間にか1000nice越えさせていただきました^^
sanisiさまはじめ皆様がniceの手間を惜しまず押してくださったからです♪
ありがとうございました。

皆様の人差し指がお元気でありますように
( ´)ノ~゚■チャリーン  (´人`)

>ぱだおくんさま
1000niceふみふみオメデトゴザイマス
(*´エ`*)∠※Pan!!。・:*:・
by kumoi (2006-09-17 07:39) 

kumoi

>19672kさま
1000niceにお祝いのお言葉をありがとうございます^^
毎日を楽しく生きる事にしていらっしゃるのもリスクヘッジの一つかと思います♪
理想ですよね^^

>ニックさま
ニックさまにはドラえもんの「ニンニン修行セット」はいらないですね(笑)
ニックさまのトカゲ歩行を是非4コマ劇場で再現きぼんぬ。
昨夜の電車男の影響が出てしまいました(笑)↑
電車男とエルメスたんの関係もリスクヘッジ!?

>いちごさま
雲居にもリスクヘッジできる相棒がいるといいなぁ~
柿ピー同盟でお世話になります^^
ヨロシクお願い致します♪
by kumoi (2006-09-17 07:52) 

kumoi

>のーんさま
niceありがとうございます^^

>ゆっきぃさま
うーん、どうでしょう。
リスクヘッジの方法、価値観は色々と分かれるところですが
人生の先読みが確実に出来ないのがツライですね。
保険加入は御守代わりと母が申しておりました。
母の場合は金銭的よりも精神的な部分で保険があるようです^^

>koneさま
我が家は地震保険に加入していないので
東海沖地震がドッカーンってきたらどうしようと思っています。
体調を崩しやすい方は保険の存在が大きいですよね。
健康でいられるのが一番です^^

>たいへーさま
1000niceにお祝いのお言葉をありがとうございます♪
ブログを書き始めた頃はコメントどころかniceも頂けないのではと
不安な気持ちではじめました。
いつの間にか1000とは雲居自身もビックリです。
たいへーさまはじめ、皆様の温かいniceのおかげです。
これからは迷ったら原点にかえるよう精進いたします^^
減点だったらどうしましょう(笑)

>sasasaさま
1000niceにお祝いのお言葉をありがとうございます♪
このブログは期間限定で9月イッパイの予定でしたので
とても良いプレゼントをsasasaさまはじめ皆様から
いただいたような気分です♪
「いざ」がいつくるのか読めないのが人間ですね^^
by kumoi (2006-09-17 08:14) 

kumoi

>pokkotunさま
pokkotunさま、大変な目に遭いましたよね(;´д`)
何処で何が降りかかってくるかわからないのがコワイです。
1000niceにお祝いのお言葉をありがとうございます♪
pokkotunさまはじめ皆様の温かいnice押し押しのおかげです^^
河川敷で生活すると増水がコワイですよ( *'ノ0)コッソリ

>うぃすさま
雲居も入院、手術を体験するまで保険の存在が薄かったんですよ。
病気と保険が合致する項目(加入内容)になるとは限らないので
高額治療費を要するものやかかりやすい病気中心に
一考あるかなと当時は思いました。
難しいんですよね。
一生、病院のお世話にならないお元気な方もみえますし
雲居のように若いうちにどっぷりお世話になってしまうモノも
いるんですよね(;´д`)

>ちえさま
1000niceにお祝いのお言葉をありがとうございます♪
ちえさまはじめ皆様がniceの手間を惜しまず押してくださったからです♪
理想の未来を想像しながら楽しく人生を送れたらステキですよね^^
雲居は今、未来について妄想だらけになっています(笑)

>aoyamasijinnさま
niceありがとうございます^^

>mimimomoさま
先楽後楽が一番理想です( *'ノ0)コッソリ
これからは何事にも心配や不安が付きまとう時期を過ごして
いくと思いますので先憂後楽型を軸に過ごすのは将来の
心身両面の保険ですね^^

>noricさま
はい、ご指導のほど、よろしくお願い致します^^
オススメは何でしょうか。
20代独身顔ワルイです(;´д`)

>みかんさま
リスクヘッジを考える時に確実性のあるヘッジと
確率的なヘッジがありますよね。
ほんと、流れに身をまかせ~ by美空ひばりさん(?)
が最終的な答えですよね。
ある種「賭け」かな。

>toraneko-toraさま
niceありがとうございます^^

>Rimi★さま
niceありがとうございます^^

>ブーブークラブさま
ローリスク、ハイリターンの理想ですよね。
失敗は次のステップへの階段ともいえますよね~
リスクをチャンスと受け止めるのは色々な意味で大切ですね^^
by kumoi (2006-09-17 08:54) 

正直に生きるのが一番のリスクヘッジだってどこかで聞いたことがあります(˜˜)
でも正直っていう言葉の定義が難しいですよね。悩みます☆
by (2006-09-17 17:34) 

あら?ふぉー

基本、「当たって砕けろ!」
で、砕けまくってるオイラなんだけどね。
一応保険入っちゃいるけど、どうなんだろうねー
そう聞かれると考えちゃうな。
by あら?ふぉー (2006-09-18 02:08) 

Jetstream31

そんな難しいこと考えてません(´・ω・`)
by Jetstream31 (2006-09-18 03:24) 

kumoi

>すみさま
niceありがとうございます^^

>mochiさま
正直に生きるというのは自分に対して正直ではなく
回りに対して正直ということかなぁ。
定義ほど難しいものはないですよね~
リミッターとエリアが最初から人それぞれですものね。
雲居もこの機会に正直について考えてみたいと思います^^

>ささやんさま
生活習慣病にならないように塩分控えようなんて
日常的に小さな事はリスクヘッジはしているものですね。
改めて問われると不安になってしまうかも(;´д`)

>Jetstream31さま
それが一番!
by kumoi (2006-09-19 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。