So-net無料ブログ作成
検索選択

雲居家の七不思議  ~2~ [murmur]

父の憂鬱。
母の憂鬱。
ときたら
子の憂鬱。
がくるのが妥当なのですが、ちょっと寄り道を(笑)
強いて言えば「子の憂鬱。」のプロローグになるかもしれません。

昨日の日記の最後にて「雲居家の七不思議」のひとつに
「読み難い名前」という件がございました。

読み難い名前で苦労したはずの母が子供にも読み難い名前を思わず魔がさして命名してしまったのですね。
(雲居家の七不思議  ~1~)

(こちらから先には結婚年齢に関する話題が出てまいります。 早婚、晩婚、未婚ということを非難目的でかかれたものではございませんことをご了承下さいませ。)
雲居の両親は30歳を過ぎてからの初婚同士でした。
ついでに一言付け加えさせていただくと雲居は一人っ子でございます。
兄弟げんかをしたこともなく、従兄弟達も年上でしたので、あまり世間に
もまれるということもなく、のほほんと暮らしてきました。

そこが父の憂鬱につながっているんだと雲居は勝手に分析しております。
父方の従兄弟達は30歳前に結婚していくのですが
なぜか母方は34歳がピーク。

ちなみに
34歳で結婚したのは三人で全員男性。
28歳で結婚、34歳で出産した女性。

従兄弟達は現在40歳前後です。
雲居は一番年下で一回りほど離れています。

雲居は両親や従兄弟達の結婚のタイミングを見ているので
結婚に対する意欲がいまのところ皆無 (苦笑

そんな雲居の心を父は見抜いているからこそ将来を危ぶんでいるのかもしれません。
母も同じく見抜いているので結婚に対するプレッシャーをかけないのだと思います。
雲居の中では34歳で結婚というシナリオが刷り込まれてしまった事は事実です(笑)
↑実際にできるかどうかはビミョー(;´д`)

七不思議というほどの話題でもないのですが「34」という数字も七不思議の一つと言う事で。
3と4足せば「7」です( *'ノ0)コッソリ

ゞ( ̄д ̄;)ゞ( ̄д ̄;)チョットチョット~


nice!(27)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 23

たいへー

私が今、真剣に考えているのは、
最後の「7」で、この話しが落ちたのだろうか? 
ということだ!!
by たいへー (2006-09-10 06:55) 

まめぞう

エルモ家の憂鬱・・・
代々子供の数が減っている事。父母は4人兄弟、僕は2人兄弟、わが息子は一人っ子・・・多分当家はここで途絶えるに違いない・・・(ToT)
ところで煩悩の数は108といいますが、人生は「四苦八苦」で、4×9=36、8×9=72、だから36と72を足して108、という説は本当でしょうか?^^;
by まめぞう (2006-09-10 07:13) 

うぃす

けこ~んのことをあれこれと考えれていいなぁ。
σ(・・*)も もっかいけこ~んしよっかしらw
テヤッ!! (ノ ̄ω ̄)ノ┻━┻☆)* ̄□)ノ)) ゴン!!
by うぃす (2006-09-10 07:24) 

maron02

今は晩婚時代ですからね~^^;
by maron02 (2006-09-10 07:37) 

いちご☆

結婚したい人が 現れた時が 適齢期
って 思ってる・・・・クラスで 一番早く結婚しそうと言われていた私
その頃の 適齢を ちょっと 越えて結婚したよ
先に 友人の結婚式に出たよ。 結婚は あの時期でよかったけど
子供は 若い時に 産んでおけばよかったかなと ちょっと 後悔
体力が~~
by いちご☆ (2006-09-10 09:58) 

sasasa

結婚することがゴールではないすからね。
お互いそういう気持ちになったときが婚期ですよね。
by sasasa (2006-09-10 12:09) 

justice-7

素敵な方との出会いが、結婚への近道です~
・・結婚相談所のキャッチフレーズみたい(爆)
by justice-7 (2006-09-10 12:51) 

koketacho

むむむ・・・難しい話で頭が混乱しています(ぁ
雲居家には7不思議があるのですね。
我が家は皆不思議な人ばかりです(笑
by koketacho (2006-09-10 15:25) 

あら?ふぉー

結婚ね~
もう一度出来るかな?
おっと、自分の事はさておき…
まぁ結婚は1人じゃ出来ないから
相手次第っていうのもあるよねー
相手かぁ~
おっと~。
by あら?ふぉー (2006-09-10 16:31) 

kumoi

>白さま
niceありがとうございますヽ(*^^*)ノ

>ささやんさま
どこに行けば運命の人に出会えるのでしょうか。
とういよりも、どうすればその気が芽生えるのかかな。
ささやんさまにはきっとステキナ方が現れますよ^^

>mochi さま
niceありがとうございますヽ(*^^*)ノ

>こけたよさま
七不思議といっても虫ではないですよ( *'ノ0)コッソリ
あ、それは「ナナフシ」か
ゞ( ̄д ̄;)ゞ( ̄д ̄;)チョットチョットー

>TAROさま
niceありがとうございますヽ(*^^*)ノ

>le soleilさま
やっぱり出会いですよね~
φ(.. )メモシテオコウ
メモっても出会えないよね 。゜(T^T)゜。

>sasasaさま
そのお互いをどうにかせねば(汗
赤い糸がどこかで切れたのかもしれませんね(笑)

>いちごさま
友人の結婚式にはいくつ出席したかな....
フォーマルの数だけ出席させてもらいました( *'ノ0)コッソリ
友人の後輩が25歳で3人目なのですが
「どんどん体力がおちてますね~」
とおっしゃってました。
ちなみに雲居、 25歳は過去形です( *'ノ0)コッソリ

>toraneko-toraさま
niceありがとうございますヽ(*^^*)ノ

>まろんさま
年齢はいくつであっても必ず結婚できると確約できれば
父も安心するのだと思います^^
雲居にとんと浮いた話がないのが不満そうです(笑)

>うぃすさま
大丈夫ですかっ!?
父の祈願の話を母から聞いて現在、色々と思案中です(笑)
雲居の変わりにうぃすさま結婚してくださいませ~
(何が違うw

>エルモさま
煩悩の数の数え方は色々とあるみたいですね^^
http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/97_6_18.html
↑こちらで検索してみましたのでご参考まで♪
お家の一大事は雲居家にも迫っています(汗
どうしましょう(;´д`)

>たいへーさま
「子の憂鬱。」にてオチをつけたいなと思っています( *'ノ0)コッソリ
リアルで話にオチはないと思いますが(笑)
by kumoi (2006-09-10 18:55) 

ゆっきぃ

むむむ。まぁ、慌てても良いことなんてなーんにも起きませんから。
私は34歳くらいってとっても良いんじゃないかと思いますよ。
私は人並みに結婚しましたが、少子化対策には何のお役にも
立ててません。これがまた、憂鬱ですよ~;;;
by ゆっきぃ (2006-09-10 22:48) 

かな

結婚ですか・・・ 本当にタイミングの問題です(^▽^)
自分が結婚したいなーと思ったときに、相手も同じコトを思っているか...
ビミョーにずれていると結婚できない。
私は、もっと遅くてもよかったかなーと思う今日この頃。 早まった??(笑)
でも、ご両親は雲居さんの幸せをココロから願っているんだろうなーと
思いました。 でも、結婚がすべてではないです!
結婚しても不幸になる人は、世の中にたくさーーーんいます!
雲居さんのタイミングで、幸せになれたら一番ですね(^-^)
by かな (2006-09-11 00:55) 

34歳か~
もう昔のことで覚えてないけど、30代は早いですよ~
気付いた時には40になってたし・・・(笑)
まあ、年齢とか気にしないでいたいけど、周りは本人が思ってるより
気にしてるみたいですね。
by (2006-09-11 08:22) 

goinkyonosora

血が濃いから、やることが似てくるのかな^^
by goinkyonosora (2006-09-11 09:32) 

pokkotun

このご時勢 結婚することが七不思議かもだょ (o´艸`)クスクス
枠にはまることも無いさ~♪
って、kumoiさんそのもの どっからドコまでが枠なのか(遠い目
大事に育てられてるな~って、すぐ分かったよ!うん!
知的な所で (ノ´゚∀゚)ノミ ヌオーーーーー!!!って!
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 
by pokkotun (2006-09-11 16:15) 

花散里

雲居さんも一人っ子なのですね
実は私もです~
今は結婚するもしないも自由になってきた(?)し
晩婚、早婚も特に珍しく無くなりました
だから焦る必要は無いんですよね、(ってか全然、焦ってませんね)
by 花散里 (2006-09-12 10:26) 

kumoi

先日ブログ大賞を獲得された「運命の人を探して」の
9月9日の日記が印象的でした。
http://ameblo.jp/83502m1030i/
価値観の話で始まり最後に
「恥ずかしくない相手を探せ!」という一言。
雲居自身、結婚云々語る前に恥ずかしくない人間にならねばと反省中です(笑)


>ゆっきぃさま
運命の人に出会うのも結婚も親になることも
自分一人の価値観で決まるのではなくてと取り巻く全てのものとの兼ね合いも大きなポイントですよね。
ひとつクリアされても新たなお悩みが......。
まぁ、焼き鳥でもお一ついかがですか-{}@{}@{}-

>かなさま
お互いに同じことを考えていないと前に進まないものですね。
年齢にこだわらず幸せになるのが両親への孝行なのに
親子で同じことを考えていないところが「ずがぁぁぁん!」
の素です(笑)

>みかんさま
周囲の反応は様々ですね。
高校生くらいの頃から雲居は結婚が一番遅いと評価されていたのでお友達の目に狂いはなかったと思います。

>おぺさま
血は争えません(笑)
そういえば母方の従兄弟達は生き方が、よく似ていますね。

>pokkotunさま
枠をはずして遠くに置いておくと
いつの間にか父が横に持って来るのですね(;´д`)
知的ではないですよ〔汗
pokkotunさま褒めすぎ( *'ノ0)コッソリ
お礼に(。・ρ・)o━<コ:彡━ イカヤキドゾ

>花散里さま
~~~(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)~~~オォ!ナカマユキエ~
雲居に焦りがない分、父が頑張って焦ってくれてます(笑)
正直な所、結婚に対する意欲がゼロなのが
このままでいいのだろうか?という心配はありますね。
by kumoi (2006-09-12 19:16) 

kumoi

>ucyoさま
niceありがとうございますヽ(*^^*)ノ

>Jetstream31さま
niceありがとうございますヽ(*^^*)ノ

>aoyamasijinnさま
niceありがとうございますヽ(*^^*)ノ
by kumoi (2006-09-12 19:17) 

(。・_・。)2k

結婚ね~
まあ一度はしても良いのかもね、、、
by (。・_・。)2k (2006-09-13 12:14) 

諄諄

ワタシは30歳のときから、「占いで34歳で結婚するって言われてるから、大丈夫、心配しないで!」という何の根拠もない理由で(笑)言い聞かせてきちゃった。あはっ(*^_^*) 親もそれを信じて、いままで黙認してもらってます。
(なんて素直なんだ~!)
by 諄諄 (2006-09-13 22:48) 

kumoi

>19672kさま
まず結婚意欲を育てないと(笑)
お料理もできない雲居は料理好きな結婚相手を探さねばいけません。゜(T^T)゜。
掃除は好きなんですけどね(一応補足しておきますw

>諄諄さま
占いを持ち出してみるのもいいですね
φ(.. )メモシテオコウ
神様にお願いするくらいだから信じてもらえそうです♪
by kumoi (2006-09-14 12:40) 

moonrabbit

うちは父方も母方も兄弟が10人以上いるので、何がなんだかわからんちん!状態です。(--;
by moonrabbit (2006-09-15 09:12) 

kumoi

>moonrabbitさま
気にかけない自然体でいいんですよね~
雲居は従姉妹が少ないので一つの家族のようなんです。
小さなことまでバレています(笑)
by kumoi (2006-09-16 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。