So-net無料ブログ作成

母の憂鬱。 [murmur]

母の名前は読み方が難しい。
今まで一度も正しく読んでもらえたことが無いそうです。

万葉集に由来する名前ということで調べてみると確かに
○○天皇が詠む歌の冒頭にあります。
(個人特定を避けるために詳細は伏せさせていただきます)

「なんてお読みするのですか?」と
尋ねられて
「○○です。」と
答えても聞きなれない名前なので決まって聞き返される。
そんな経緯ゆえ母は生まれてくる子には
誰でも読める名前をつけたかったらしいのですが.......

現実......

子供の名前も一回で正しく呼ばれたことがありません。
もちろん振り仮名と女性に○としてあれば無問題。

その子供というのは勘の良い方でしたらもうお分かりですね。
そう、雲居なんです。

最初は生まれた区にちなんで「翠」と命名する予定でした。
こちらの経緯については特筆すべき点はないので省略します。

命名にあたり両親は然るべき方に鑑定をお願いしましたが
字画などが、どうもよくないらしい。
そこで二人は生まれた町にちなんで命名することに変更。
結果、宝塚ばりの名前が雲居に命名されたのでした。

今時の幼稚園児や小学生だったら珍しくもない読み方だと思いますが
「みき」「まゆ」「ありさ」「さやか」......が雲居と同級生には多い時代で
ちょっと個性的であるがゆえ何かと覚えられ自分の名前が嫌で嫌でたまらない時代もありました。

大人になり、両親の思いが込められた大切なものとして、
今では自分の一部として名前を誇りに思っています。
皆様はご自身のお名前は好きですか?

それにしても母の
「誰にでも一回で読んでもらえる名前」
という思いはどこに行ったのでしょう(;´д`)

雲居家七不思議のひとつとなっております。


nice!(32)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 36

ブーブークラブ

nice!コメントありがとうございました。
私の友人も名前が嫌いです。
○子といいますが。
子が付いているのが嫌らしいのです。

ちなみに、私の名前は映画俳優からとった名前です。
名前は、かっこいいのですが・・・。
おもいっきり”名前まけ”しております。
by ブーブークラブ (2006-09-08 22:55) 

ひめしゃら

私の名前は今は好きですが
子供の頃「子」がつく名前が多かったので私も○○子っと言う名前がよかったなぁ・・・(笑)
母親がその時好きだった名前を付けているので数年遅く生まれれば
「桜子」更に遅ければ「響子」だったらしいwww
今ならどんな名前になるんだか???
by ひめしゃら (2006-09-08 22:58) 

まめぞう

横○市の、み○り区生まれですか?
ところで僕のお袋、「君子」 と書いて読みは、「なおこ」
誰が読めるってんだっつうの!^^;
で、僕のカミさんが、「尚子」 と書いて読みは、「なおこ」 こっちは普通ですね。
一軒の家に、「なおこ」が二人でややこしいです・・・(ーー;)
by まめぞう (2006-09-08 23:15) 

ucyo

自分が普通な名前なので
珍しい名前の人って結構うらやましいです^^
ただ、やたら画数の多い漢字なので
書くのがめんどくさくて仕方ありません(笑
by ucyo (2006-09-08 23:22) 

corochan-love

子供の時「○○子」って多かったんだよね
なので自分の名前が大嫌いだったの(;^。^A アセアセ・・
でも今は好き♪
最近よく見かける名前だよ!
字は違うけどね~o(≧∇≦)oあはっ♪
by corochan-love (2006-09-09 00:21) 

ツカ

自分もかなり変わった名前です。というより名字です。
いつも名前だとは思われません(笑)
でも、この名前が今はスゴク好きです♪^^
この家庭に生まれてよかった♪
by ツカ (2006-09-09 01:14) 

(。・_・。)2k

自分の名前
好きでもなければ嫌いでもないけど書きずらい(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2006-09-09 02:23) 

うぃす

お母様の名前が気になりゅ。。。
σ(・・*)の名前は、しっかり「子」がついてますよぉ。
息子達の名前は、みてもらってつけちゃったけど
もっとカクイイ名前を考えてつければよかたかなぁ。。。(*゜.゜)ゞポリポリ
by うぃす (2006-09-09 02:43) 

雪渦

お祝いありがとございました§^。^§
読みやすい名前の前に
わが子には最高の名前をつけたくなるもので§^。^;§アハ
by 雪渦 (2006-09-09 04:50) 

たいへー

私の名前は、親戚の2人の叔父の名前から1文字づつ取った
「合体漢字」であります。 そんな私の子供の名前は、
息子は、漢字で書くと10中8、9読めない名前。
娘はレトロな名前・・・ 後日、恨まれるかな?
by たいへー (2006-09-09 07:26) 

toraneko-tora

名前をつけるってのは大変なことですよね
親はいろいろ考えるけれど、つけられた子供はどう思うのか・・・・
親の考えたことなんか・・・・・・・になっちゃうんじゃあ
そう思っても、わが子に名前付けるときには・・・・・・ですよね
by toraneko-tora (2006-09-09 07:56) 

いちご☆

私の名前は ありふれた名前 ベスト3に入るのではと言う名前です。
でも 感じが 当て字なの。だから 一発で 読めた人は 間違ってるの
わたしは だれでも 読める漢字が 目標です。と言いながら もう
出産は 終わりましたが・・・だれでも 読める名前です。二人とも
by いちご☆ (2006-09-09 09:40) 

dekodekocool

私の名前は 英子と書いてヒデコ よく「ひで~子」(ひどい子)とからかわられたけど ヒデコのヒをとって<デコ>のあだ名がついてからは気に入ってます♪
by dekodekocool (2006-09-09 12:20) 

shiroi-imai

私は自分の名前が気にくわなくなってます
親からもらった名なんですけど
親も嫌いだし
6割ぐらいの人は一発で読んでくれるんですけど
7割の人は漢字を記憶する時間違って記憶します
色々大変です
もっとどっかほかでも使われてそうな名前が良かったです
by shiroi-imai (2006-09-09 12:24) 

うちのムスメは2人とも、ネットの姓名判断で調べて決めました。
ホント、便利な世の中だわーん!
by (2006-09-09 13:18) 

僕は腹話術師の人形のような名前なのですが、なんか名前と感じが合ってるよねってよく言われて全然嬉しくありません(笑)名前って難しいですね(˜˜)
by (2006-09-09 15:42) 

kumoi

>mochiさま
イメージと合っていてもいなくても本人の負担になってしまうと
キツイですよね(;´д`)
雲居なんて本名が男性っぽいんですよ(笑)
れっきとしたレディですぞw

>せいちんさま
世の中便利になりましたね~
リアルで有名な方に命名していただくとお礼もバカにならないようです。(友人談)
お二人目のご誕生おめでとうございます
(*´エ`*)∠※Pan!!。・:*:・

>白さま
名前を間違えて呼ぶことは失礼と言われていても
世の中には間違えやすい漢字、読み方があるんですよね~
音、訓読みがあるからなんだろうけど、そのかわり響きに変化が
つけられるという利便性もあるんですよ。
白さまのご両親は白さまの幸せを願って命名されたんだと思いますよ^^

>DEKOさま
ヒデコさんの「デコ」、ヒサコさんの「チャコ」
雲居のお友達にもいました。
英子と書いて「マサコ」さんもいましたよ^^
英子って、とても知的な感じがします♪
雲居はジョークで「ミッキー」と呼ばれたことがあります。
定着はしなかったですけど(笑

>いちごさま
ご両親のいちごさまへの思いが当て字になってらっしゃるんですね^^
雲居は読みにくいだけで当て字ではないですね~
お子様たちには、いちごさまご夫妻の願いがこめられているんですよね♪
幸せになって欲しいですよね~( ̄ε ̄)b"

>toraneko-toraさま
親子でも最終的には個性のぶつかりあいですよね~
ネーミングの好き嫌いはありますね。
近年は流行も切り替わりが早いので先見の目で名づけてあげるのは
至難の技です(笑)
うちのブログペットやリヴリーたちも名前に不満があるかもしれません(笑)

>たいへーさま
個性が強くなってくる頃に些細なきっかけで名前に不満を
持ってしまったりするんですよね。
読み難くてもレトロでもたいへーさまの願いが
こめられていらっしゃるのですから、仮に不満が出ても
必ず理解してくれますよ^^

>雪渦さま
最高の名前をつけてもらえるのって幸せですよね。
殆どの親御さんは子供の幸せを願って命名しているんですよね。
雲居もそう思えた時点で最高の名前になりました^^

>うぃすさま
母も「子」がついています^^
ご自身で命名されても、みていただいて命名されても
幸せになること間違いなしです( ̄ε ̄)b"
きっとステキなお名前だと想像しています♪

>19672kさま
字数や画数が多いと名前を書く時にちょっと手間取りますよね。
雲居は苗字のバランスがとりにくくてキレイに見えないのが
お悩みですw

>ツカさま
お仕事をされている方だと取引先の方などに名前を覚えてもらいやすいという利点がありますよね。
名前だと思われないということは屋号とか!?
「よ、高島屋!」←デパートw
生まれた家を誇りに思えるのは幸せです^^

>コロちゃん さま
○○子って憧れましたよ~
雲居は、女の子にあまり使わない字で男子みたいだったんですよ。
小さい頃は「子」って女子の象徴だと思っていました^^
コロちゃんさまのお名前なんとなくわかりました(あっていればですが♪

>ucyoさま
画数が多いとお習字で名前を書くと潰れてしまうんですよね(涙)
雲居も一つ画数が多いので結構、苦労しました(笑)
墨や鉛筆の芯のなくなりが早かったような....
ゞ( ̄д ̄;)おいおい

>エルモさま
残念ながらハマっ子ではないです( *'ノ0)コッソリ
しいて言えばミャーっ子です(笑)
お母様と奥様がよみが同じってことあるんですね~
貴重なご家族です♪
ご夫婦で「ひろみ」さんていう知人がいます。

>ひめしゃらさま
雲居も○○子に憧れました~
~~~(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)~~~オォ!トモヨ!!
「桜子」も「響子」 もステキな名前。
どちらになっても雲居は憧れちゃいます^^

>ブーブークラブ さま
ご訪問有難うゴザイマス^^
名前負けなんてご謙遜を~
同姓同名ってやっぱり比較対照になってしまうのでしょうか。
それぞれに、良い個性をお持ちなのに気付かないんですよね(;´д`)
お友達の○○子さまには「女らしくてステキ!」って囁いてあげましょう
.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

>のーんさま
niceありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
by kumoi (2006-09-09 17:04) 

TOMO

ウチの義母も珍しい名前で
苦労した言っています。
男性みたいに思われるので
本人確認で「私です」というと「え?」って
言われるみたい。
by TOMO (2006-09-09 17:46) 

Baldhead1010

私は娘二人に、下に子をつけました。
幾つになっても、そんなにおかしくないし、今でも娘本人も嫌がってはいませんね。
by Baldhead1010 (2006-09-09 18:05) 

justice-7

自分も名前で呼ばれたことが、ほとんどないです~
もの心ついた時からニックネームで呼ばれて、
今は、名前なんて、なんでもいいと思ってますw
by justice-7 (2006-09-09 19:09) 

ボクの名前はよく読み間違えられます(^^;
子供の頃は、もっとフツーの名前がいいと思いましたが、今は好きです♪
by (2006-09-09 20:25) 

オミリィ

あたしは逆に名前の漢字を間違えられます…賞状にもその間違った名前で書かれてすごく嫌で書き直してもらいました^^;;先日も携帯の請求書が違う漢字だったのでこれは…と思いショップまで行ってきました確かに読むことはできるのですが、その漢字は親が考えてつけてくれたものだし、あたしもそっちの漢字の方が好きなので、間違えられるととても嫌です…
話は変わりますが、自分の名前が大好きだとずっと思い続けてきた人はあまりいないのだと思います…でも、自分の名前が好きになるということは、自分を好きになることにもつながるのではないでしょうか…
by オミリィ (2006-09-09 20:42) 

Jetstream31

読み方は間違われないのですが、名字の漢字をよく書き間違われますw
by Jetstream31 (2006-09-09 20:54) 

pokkotun

母上様の価値基準だね!でもね、σ(´∀`●)ヮタシ は個性が
ある方が 楽しいと思う! 因みに家の子も 変わった名前だょ~♪
アジトで コッソリ♡♡♡ネッ(●´エ)(エ`●)ネッ
by pokkotun (2006-09-09 21:03) 

まめぞう

あ、関係ないんですが、動画第2弾公開中・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by まめぞう (2006-09-09 21:58) 

kumoi

>抹茶MILKさま
niceありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

>TOMOさま
お義母さまと雲居は
~~~(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)~~~オォ!ナカマユキエ~
回りに人がイッパイいる時に確認されるのが苦痛です(笑)
今度、髭でもたくわえて出かけてみようかな
ゞ( ̄д ̄;)ゞ( ̄д ̄;)チョットチョット

>Baldhead1010さま
お嬢様お二人は名前が、とてもお気に入りなんだと思います^^
ご両親の思いや願いがストレートに通じたんですね。
ステキナ名前ですね、きっと♪

>le soleilさま
雲居はこれといったニックネームはないですね。
なんか羨ましいです^^
学生時代につけられたニックネームは永遠にいきていますよね。

>たろうさま
雲居も同じプロセスをくぐってきました(笑)
今では自分だけの名前という意識が強いですね^^
名簿でダブルこともないし......(笑)

>オミリィさま
公的あるいは準公的な書類の名前が間違われるのって
ショックですよね。
名前に限らないんだけど無いものねだりで自分にない名前が
良く見えたりするんですよね(;´д`)

>Jetstream31さま
人間の思い込みってスゴイですよね(笑)
名前でも良く見かける字がオフィシャルだと思われちゃうことが
多いんですよね。
雲居も名前で男性だと思い込まれてしまう (;´д`)

>pokkotunさま
わこわこo(エ`*o)))......(((o*´エ)o
今度、教えて下さいね( *'ノ0)コッソリ
きっと、センスがきらりと光る名前なんだろうな~

>エルモさま
おお
監督!第二弾完成ですね( *'ノ0)コッソリ
後ほどポップコーンとアオスオレ持ってうかがいますね^^
楽しみ楽しみ♪
by kumoi (2006-09-09 23:52) 

私、普通の名前で、
同級生に必ず同じ名前の子がいました!
字はみんな違うのが救いだけど(笑)
だから変わった名前って憧れてましたよ〜
ネタのもなるし、いいのになぁ
by (2006-09-10 13:42) 

あら?ふぉー

解るかも、その気持ち。
オイラの名前は漢字一字なんだけど
「音読み」の印象が強くていつも○○と二文字の方で
呼ばれてる。いや○○○です。と三文字で返すと
あぁ~みたいにね。
うちの子はそれを踏まえて、音読みの名前です。
間違われたことないです。
性別はよく女の子に間違われるけどね。
by あら?ふぉー (2006-09-10 16:25) 

kumoi

>TAROさま
最近、日曜日にFMで流れている「アベレイジ」のように今度、
ネタにしてみます( *'ノ0)コッソリ
「オダマリ」さんとかいましたよね......

>ささやんさま
雲居は名前だけだったら100%男性に間違われると思います
。゜(T^T)゜。
音読みと訓読みも判別が難しいですよね。
これは読めないわけではないけどやっぱり説明が必要。
漢字って奥深いな~~~~〔叫んでみる
by kumoi (2006-09-10 18:28) 

ゆっきぃ

私も一度で読んでいただいたことが無い上に、
発音しにくいので名前で呼んでいただくことがあまり無いです。
もっと可愛らしく、やわらかい名前だと良かったのにと思います。
でも、コレばっかりは・・・。
そういえば、知人に「マモル」という女性がいましたよ。
by ゆっきぃ (2006-09-10 22:39) 

kone

koneも正しく読まれたことないです〜(^_^;)
by kone (2006-09-11 01:37) 

僕も名前の一文字が『嘉』って字を使ってるんですが
読めたり読めなかったりでしょうか?
電話とかで、自分の名前を説明する時に一番困りますね。
でも、kumoiさんと同じく今では好きですが、子供の頃はなんで~って感じでしたね(苦笑)
by (2006-09-11 08:16) 

goinkyonosora

ありきたりの名前ですーー;
らしい名前とは言われますが、ひねった名前がよかったな~
うらやましいです!
by goinkyonosora (2006-09-11 09:29) 

私の名前も良く使う字なのに、絶対に読めない読み方をします。
オヤジ曰く”万葉仮名”だかなんだか、だそうです。
子供の頃は嫌で嫌で仕方なかったのですが・・・。今では重宝しています。
皆が名前で読んでくれるので。
ちなみにそのせいで苗字をたまに忘れられます。
by (2006-09-11 15:05) 

kumoi

>ゆっきぃさま
この話題に皆様が反応してくださってとても嬉しいです。
こんなにも読み難い名前をお持ちの方が多いとは
ちょっとビックリしています。
「マモル」さんだけだと男女の区別が難しいかもしれませんね。
ステキなお名前なんですけどね^^

> koneさま
字を見てお名前を呼ぶほうも困惑しているかもしれませんね。
雲居も塾でアルバイトしていたときに「○斗」さんという
名前の申し込みを受け付けた時に念のために確認したら
男の子ではなく女の子だったことがありました。

>みかんさま
あります。あります。
どんな字を使われますか?と尋ねられて説明しづらい漢字。
再度、塾でのバイト話題ですが
「○○に××という字を書きます」
と言われても字が咄嗟に出てこないこともシバシバでした(笑)
PC直接入力ではなかったので携帯で慌てて調べたりとか(;´д`)

「栞」さん、あの時はごめんなさい。
何故、ここで謝る(?)
読んで下さっているかもしれないので。
ゞ( ̄д ̄;)ゞ( ̄д ̄;)チョット、チョットチョット~

>おぺさま
珍しい読み方、漢字でもよくみかける名前でも
それぞれに煩悩があるのですね。
雲居は誰でも読めて画数の少ない女性らしい名前に憧れます。

>STEALTHさま
STEALTHさまのお父様は雲居の祖父!?
日本国民全員が万葉仮名を習えば問題ないのですが(;´д`)
雲居は時々「○○へ~」と呼ばれます。
決してトリビアの泉ではございません。゜(T^T)゜。
by kumoi (2006-09-12 18:45) 

kumoi

>aoyamasijinnさま
niceありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
by kumoi (2006-09-12 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。