So-net無料ブログ作成

ボカン! [murmur]

「ボカン!」と聞いて
「タイム」と
思わずと呟いて下さった方niceですd(^_^o)

今日は「純情きらり」の舞台になっている岡崎市で花火大会がありました。
実は「純情きらり」は一回も観たことがないんですよ ( *^ノ0)コッソリ
昭和初期に音楽家を目指す女性のお話だそうですね。

雲居にも"音楽家(ピアノ)"のお友達がいます。
この世界では一人、音楽家のお友達がいると
結構、大変なんですよ。お花代とか......( *^ノ0)コッソリ
正直、学生一本の身にはきついです(汗

雲居も子供の頃にピアノを習っていました。
自分でいうのも何ですが、そこそこ才能はあったようなのですが
何しろ根気とやる気が全くなく中学入学であえなくリタイア 彡(-.-*;)彡

でも、音楽家になった、お友達の生活はそんな甘いモンじゃなかった。
毎日、キッチリ決まったメニューと時間でレッスン。
どんなに調子が悪くても遊びたくても全てをこなさなければ
部屋から出してもらえなかったそうです。

彼女は身内に音楽家のいない環境で育ったため
音大を目指すために必要なノウハウが不足していたようです。
そのためには平行して音大入試の勉強をすすめなくてなならず
高校のランクもかなり下げねばなりませんでした。
当時は彼女と彼女のご両親から受ける「音大」に対する真摯な姿が
別世界のように映ったことも事実です。

純情きらりのヒロインも戦争という事実に翻弄されながらも
家族や回りの方々との強い絆で結ばれ音楽家として
成長していく姿が描かれているようですね。

目標に向かって駆け抜ける青春って絵になる   .゚+.(o´∀`o)゚+.゚
雲居も目標はあるけど紆余曲折過ぎてスピード出ないんですよね。
時々「遠心力」にも負けそうになったりして(笑

今日の花火大会の画像を撮影してきませんでした(;´д`)
本日も例によって当て字ならぬ「当て画像」ってことで(笑
今回の場所はかなり難しいと思います。

ヒント
兵庫県のどこかです。
但し、この建物の象徴的な部分が全く写り込んでいません。
さて、どこでしょうか。

最近、ブログネタが「他力本願」傾向にあるね (;-_-;)


nice!(19)  コメント(24) 
共通テーマ:演劇

nice! 19

コメント 24

ボカン = タイム(笑)
私も何かを一生懸命続けた事はないです(*_* ;;;)
音楽家やスポーツ選手、本当に大変な生活!
しかも、それで生活できなくなったら
一般の仕事の人より大変そうですね。
今にして思えば、何か一芸身につけておけば
よかったかなぁ、とちょっと考えちゃうけど。
by (2006-08-06 03:31) 

いちご☆

このごろ こういう クイズが 結構 はやってるね~~ 楽しいんだけど
全く わかりませ~~ん!!
私は ピアノを 弾ける母に どうやら 抵抗して ピアノを習わず
どうして むりやり させてくれなかったのって 今は 思っているので
娘に させてます。今は 悩みどころ 続けさせるか やめるか・・・・・
by いちご☆ (2006-08-06 08:24) 

オミリィ

いや…やっぱ『ボカン』と聞いたらタイム・ボカンだとオミリィ思うのですよねぇ…(お話しらないけど…)もうっkumoiさんのクイズはむずかしすぎてわかりませーーーん><
by オミリィ (2006-08-06 08:41) 

灰色猫のミミ

「ボカン」にはやはり「タイム」でしょう!CATVで今再放送していて嬉しい私。
音楽家、ダンサー、身近にそういう人がいますが、やはり、とても大変そうです。芸術的な感性や技術ももちろん大切ですが、あの世界の中で泳いでいくのに、もの凄い精神的パワーが必要なようです。
私も音楽は「習い事」で終わった人で、趣味でちょっとやったりしていますが、「楽しんで」できるのは、アマチュアでいるのが一番かも。
by 灰色猫のミミ (2006-08-06 15:03) 

ucyo

「・・・タイム」(笑
写真の場所、何処なのかさっぱりです^^;
by ucyo (2006-08-06 17:32) 

sasasa

タイムボカン(^_^)

写真の場所は・・・わからずです・・・
by sasasa (2006-08-06 20:43) 

竜眼

はじめまして、niceありがとうございました!
写真の場所、わかりますよぉ〜。
宝塚大劇場のテラス、ですよねっ???
ミュージカル関係の記事も楽しみにしております。
by 竜眼 (2006-08-06 20:50) 

竜眼

はじめまして、niceありがとうございました!
写真の場所、わかりますよぉ〜。
宝塚大劇場のテラス、ですよねっ???
ミュージカル関係の記事も楽しみにしております。
by 竜眼 (2006-08-06 20:57) 

やっぱりタイムボカンです。
by (2006-08-06 23:56) 

kumoi

>TAROさま
一番コメントありがとうございます^^
ボカン = タイムにさりげなく反応下さいまして感謝感謝でございます。
反応無かったらどうしましょうと思っていました( *^ノ0)コッソリ
人生の選択肢は色々ありますよね~

>いちごさま
写真は宝塚劇場です^^
このようなクイズにお付き合いくださいましてありがとうございます^^
タイムボカン同様、反応無かったらどうしましょう(笑)とビクビクしておりました。
お嬢様の選択の方向性、悩みますよね。
何年かすると、お嬢様もママと同じこと考えてらっしゃるのでしょうか。

>オミリィさま
タイムボカンは意外と浸透していたんですね^^
こんなに認知度高いと思っていなかったのでビックリしていますw
今回の画像は、難易度高かったですよね(;´д`)
すみません。
撮影した本人も一瞬考えましたから( *^ノ0)コッソリ

>灰色猫のミミさま
子供の頃からの情熱が大人になってもそのまま持ち続けることが
出来ればサイコー!ですよね^^
最近、子供の頃の情熱が今の生活に反映されてきているなぁと
つくづく感じました。
アマチュアでもプロフェッショナルでも何かに打ち込めるっていいですよね♪

>ucyoさま
今回の画像はイジワル過ぎですよね(;´д`)
雲居激反省中です┌|_ _|┐ゴメン
ここは宝塚劇場です^^
ところで「タイムボカンはご存知でしたか?」( *^ノ0)コッソリ
by kumoi (2006-08-07 03:43) 

kumoi

>sasasaさま
ここは宝塚劇場なんですよ^^
芸術のオーソリティとして華やかでステキな舞台を魅せてくれます♪
劇団の方々が真摯な努力を積み重ねられているところに
今回の日記とダブらせてみました^^

>竜眼さま
むむ、おぬしやるな(Good Job!←電車男ふうにw
これだけの画像で当てていただけるとは本当に嬉しいです^^
名古屋での公演も含めて年に1回観にいければいい方なんです。゜(T^T)゜。
もっと観に行きたいんですけどね~
コメントありがとうございました^^
これからも宜しくお願い致します♪

>gonさま
これほど皆さまに愛されて、タイムボカンも名作だったのですね~
実は雲居は一回も観たことがないので、是非観てみたいのです。
ゞ( ̄д ̄;)おいおい、ソウダッタノカヨ

>こんこんさま
niceありがとうございました^^
by kumoi (2006-08-07 03:53) 

moonrabbit

タイム=ショック・・・と、歳がばれてまうがな(^^;
同級生にピアノで桐朋に入った人がいますが、レッスンも含め大変そうでしたね。
by moonrabbit (2006-08-07 08:49) 

僕も純情きらりの旅に出ようと思ってはいるんですが
こうも暑いと出かけられない・・・^_^;
by (2006-08-07 12:13) 

タ〜イム・ボカ〜ンって思わず口ずさんじゃいました(笑)
僕も飽きっぽいのでブログが続いていることに自分で驚いています(˜˜)
クイズは…む、むずかしい…(^^;
by (2006-08-07 20:37) 

justice-7

niceいただきまして、ありがとうございます!
「純情きらり」毎日見ていますよ♪
私もピアノ習っていましが、苦手でした。
ここ数年、バレエを一生懸命やっていまたが、
身体をこわして、続けられなくなったところにカメラと
出会いました。まだ、撮りはいじめて3ヶ月と未熟ですが
また、遊びにいらして下さいね♪
by justice-7 (2006-08-08 19:15) 

kumoi

Jetstream31さま
niceありがとうございました^^

>moonrabbitさま
どんなことでも続けていくということは大変ですよね(;´д`)
そこからまた、一歩抜けて先に出ようとするのは、もっと大変なんですよね~
タァァイムショック( ̄ε ̄)b

>みかんさま
TVは全く観たことがないんですけど、お味噌の工場がうつっているのでしょうか。
扇風機どぞw →"(((卍)))"r( ̄□ ̄;)ふぅ~

>mochiさま
画像は「宝塚劇場」です( *^ノ0)コッソリ
blogは雲居も無理せず頑張っていこうって思ってます。
mochiさまも一緒に頑張りましょう♪

>le soleilさま
こちらこそnice&コメントありがとうございました^^
バレエを習っていらしたんですね♪
雲居はバレエを観るのが大好きですよ~
お写真も豊かな感性でステキでした^^
これからも宜しくお願い致します^^
by kumoi (2006-08-08 21:20) 

あら?ふぉー

ピアノねー
オイラはバイエル上巻で挫折した。
でも、小中高と合唱コンクールとかあったけど、
クラスに必ずピアノ弾ける奴居るんだから不思議だよね~
居なかったためしないもんね。
by あら?ふぉー (2006-08-09 03:13) 

pokkotun

もちろん『タイムボカン』ですとも!(o´艸`)クスクス
音楽家と、たった一つの専門分野を貫き通すのは
言葉では言い表せないと思うのです。
pokkotunは全くといっていいほど正反対の人生を歩んできて
だからこそ 資格や これだけは誰にも負けない!って
言うものがあまりないので 尊敬しちゃうんです♪
kumoiさんの学生生活でさえね、尊敬しちゃうよ~!
by pokkotun (2006-08-09 14:56) 

■つばさ■

ご訪問・niceありがとうございました。
もしかして、ご近所さんでしょうか・・・??
私も純情きらりは一度も見た事がありませんがww
by ■つばさ■ (2006-08-09 17:22) 

kumoi

>ささやんさま
「(合唱など)コンクールのピアノ演奏権争奪はスゴイ!」
らしいですよ(;´д`)
やっぱり、キビシー(笑

> pokkotunさま
pokkotunさまは才能いっぱい~ではないですか。
ご謙遜なさってますよー!
みなさーん! ダマされてはいけませんよー!

>■つばさ■さま
ご訪問ありがとうございます^^
ご近所さまだと思いますよ( *^ノ0)コッソリ
純情きらりは雲居も観てないんですよ(;´д`)
これからも宜しくお願い致します♪
by kumoi (2006-08-09 18:29) 

うぃす

ピアノ・・・習ってましたが 半分は、イヤイヤだったかな(;´▽`A``
でも 仕事でちと必要だったんで 習わせてくれた親に
(^人^)感謝♪せねば・・・ですよね(〃⌒∇⌒)ゞ
(・・。)ん?今日行くところに似てる!と思ったら兵庫県!!
全然違いました。ココは、どこなんでしょぉ?分かりません。。。
by うぃす (2006-08-13 02:21) 

kumoi

>うぃすさま
スランプだったり他のことに興味を持ち始めると
それまで頑張っていた習い事も急に気持ちが離れて
いってしまうんですよね(;´д`)
親御さんに感謝ってステキ^^
結果は後からついてくるものなんですよね♪
画像は宝塚の屋外テラスです( *'ノ0)コッソリ
今日、行く所....イタリ○村!?
by kumoi (2006-08-13 07:47) 

kone

kone家にはピアニストがいます(^^ゞ
家族は結構大変です(^.^;)
by kone (2006-08-14 16:14) 

kumoi

> koneさま
お友達の色々な苦労話を聞いているので
「大変」なのがわかります(;´д`)
頑張ってくださいね^^

>
toraneko-toraさま
niceありがとうございました^^
by kumoi (2006-08-14 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。