So-net無料ブログ作成

ふわふわふわりんこ。 [murmur]

雲居もやっとお料理ネタを書くことになりました^^
ちなみに雲居の得意料理は「餃子」しかありません(きっぱり)
子供の頃はクッキーやアイスクリームを作ったこともあったのですが
受験を経て、学生生活+一時期はバイトまで始めてしまい
時間があったら、とにかく寝ていたい状態にまで追い込まれていました。
∴お台所で腕を磨くとか揮うなんて思いもつきませんでした。

今期は5、6月とかなり頑張ったので夏休みは、
そのご褒美でややエンジョイ中(笑
ブログまで始めたんですから( *^ノ0)コッソリ

平日に休日のあるお友達と、お出かけ三昧でございます^^
ひゃっほー!

さて、本日の御題「ふわふわふわりんこ。」
*こりん星とは関係ありません(類似品ですw)

このお話は某茶房のママからご伝授頂いたケーキワザでございます^^
恐らく、ご存知の方も多いワザだと思いますが
雲居には驚愕の内容でした。
(なにしろお台所とは無縁w)

シフォンケーキ......雲居は焼いた事ございません(;´▽`A``
お店で購入して食べてみるとふわふわで口当たりがいいですよね~
これを作る時、卵白を数日間、冷蔵庫で放置or冷凍庫で一気にキーンさせると
あんな風にふわふわになるそうなんですよ。
知らなかった〔汗

100へぇ~ (満へぇ~)
ある日、別のカフェでメレンゲシフォンなるものを食べた時~
「お、おいし過ぎる」と
感動し、お店の方に色々とうかがってみると
「卵白が集まった時に作るので店頭に並ぶのは不定期なんですよ」
とのこと。
おおおおお
それってまさしく卵白、寝かせた状態!?

2○年にして目からウロコがぽろぽろでございました。
皆様も何か目からウロコ情報がございましたら
是非、ご指導くださいませ。
雲居は基本的なことは全く X(`Д´)ダメダメなので
どんなことにも感動すること必至でございますよ(笑

今日の画像はこのブログで掲載されたあるものと
深い関係があります^^
さて、何月何日の何の画像でしょう( ̄ε ̄)b"


nice!(30)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 31

?? 10円??
by (2006-08-01 23:43) 

?? 10円??
by (2006-08-01 23:48) 

sasasa

作り方聞いてみると結構目からウロコなことってありますよね!
by sasasa (2006-08-02 00:17) 

yooyan

初めまして!
メレンゲシフォン??おいしそうです。。。
by yooyan (2006-08-02 00:21) 

シフォンケーキにそんなに手間&時間がかかるとは
初めて知りました〜
それは美味しそう♪
夏休み(ご褒美)楽しんでね〜
私の分も(笑)
by (2006-08-02 01:16) 

あら?ふぉー

シフォンケーキ大好き!

つーか、全くわかりませーん。
by あら?ふぉー (2006-08-02 02:39) 

Coo

 タイトルみて「ゆうこりん」かと思いましたよ(爆)
写真の場所・・・どこですか?
kumoiさんの謎が解けないので コナンを呼びたくなりました。
by Coo (2006-08-02 09:52) 

shiroi-imai

そういえば最近ケーキ食べてません
by shiroi-imai (2006-08-02 12:20) 

jewel

文章が楽しくて読んでいて
ワクワクします^^。 表現力が
素晴らしい~~(ってカタイ?)!
私はケーキなんて自分で
作るものじゃないと思っているので(笑)
いろいろ工夫して研究して
おいしいのを作ろうとする努力が
素晴らしいと思います♪
by jewel (2006-08-02 12:52) 

不定期のシフォンケーキ羨ましいです(˜˜)
メレンゲって不思議ですよね♪気になります!
by (2006-08-02 13:16) 

Rimi★

チーズケーキならσ(-_-)。

つーか、おいらもわかりましぇん!
by Rimi★ (2006-08-02 15:01) 

いちご☆

ケーキの方は 買って 確か 油を入れなかったでしたっけ?
それで また パウンドケーキに戻ってしまって
大分作ってないなあ
目からうろこ情報 思いついたら お知らせします!!
by いちご☆ (2006-08-02 15:18) 

たいへー

ここにも、「隠れこりん星人」が・・・
by たいへー (2006-08-02 15:33) 

pokkotun

お腹空いたよーーー食べたいよーーー!!!
by pokkotun (2006-08-02 16:10) 

noric

おいし過ぎる、興味ありありです。
by noric (2006-08-02 18:00) 

mimimomo

こんばんは^^
紅茶シフォンは以前作ったことあるわ。

写真は全然分からない・・・
by mimimomo (2006-08-02 21:43) 

オミリィ

kumoiさ~ん
答えがわからないです~金田一くんは友達じゃないのでわからないですよぅ><
by オミリィ (2006-08-02 21:47) 

kumoi

沢山のコメント、niceありがとうございました^^
画像の答えは7/24の記事に貼り付けておりました10円玉画像です。
今回の画像は「平等院鳳凰堂」でございます^^
10円玉に描かれていますね♪

>gonさま
一番コメントありがとうございました。
ぴんぽ~ん。
この画像は建築物全体が写っていないのに
正解とは素晴らしいです^^

>sasasaさま
食物をレアな状態で何日も保管しておくことにビックリしました。
生ものは一日でも早く食べなくてはと思うのは雲居だけなのでしょうか。

>yooyanさま
初めまして^^
ご訪問ありがとうございます。
そこのお店のメレンゲシフォンは本当に美味しいんですよ。
滅多に店頭に並ばないのが難点なのですが(涙

>TAROさま
エンジョイし過ぎで学校にいくのがイヤになってきましたゞ( ̄д ̄;)おいおい
それだけ、今までしたくても出来なかったことにチャレンジできて
充実しているんですけどね^^
時間って作れば出来るものなんだと、しみじみ感じています♪

>ささやんさま
雲居はシフォンケーキを食べる専門です( *^ノ0)コッソリ
シンプルなケーキでも手間ひまかかっているんですよね。
お料理好きな方が羨ましいですよ、ほんと
ここでグチっても仕方ないですね(笑

>Cooさま
こりんこりん(殴
ここは「平等院鳳凰堂」でございます^^
写真を撮影したのは昨年の三月なんですよ。
京都大学にある石垣カフェを見に行った時に立ち寄ったんです^^
コナン君カワイイですよね~
by kumoi (2006-08-03 07:19) 

うぃす

ケーキは、作るものぢゃなくって
買うものと決めてますw ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
目からうろこ記事、これからも楽しみにまってま~す♪
by うぃす (2006-08-03 15:04) 

Aco_Taro

初めまして♪コメントありがとうございました!
シフォンケーキ…私も満へぇを…!!卵白ねかせるなんて知りませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
平等院鳳凰堂はすぐわかりました…☆
by Aco_Taro (2006-08-03 15:34) 

ucyo

平等院…ええ余裕で   
…わかりませんでした(笑
by ucyo (2006-08-03 19:21) 

kumoi

>白さま
「ママァァァン(*^人^*) 」と
お母様におねだりしてみましょう.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

>jewelさま
このような駄文におホメのお言葉を頂きまして
ありがとうございます(照
ケーキは卵ゴーっとかき混ぜて焼くだけと思っておりましたが
置くが深そうでございます( *^ノ0)コッソリ

>mochiさま
自宅から車で5分ほどのところにあるカフェなんです。
初めてそこのお店特製の「メレンゲシフォン」に出会った時
「ビビビッ」ときました(古w
それから何回も通っているのに
なかなか逢えないんですよ。゜(T^T)゜。

>Rimi★さま
Rimi★さまは「チーズケーキ」の達人ですか!?
雲居もチーズケーキ大好きです。
作れませんが(笑

>いちごさま
子供の頃にパウンドケーキだけは作ったことがあります。
(途端に態度デカクしてみるw)
ちょっとしたコツって意外と灯台下暗しだったりするんですよね。
目からウロコ情報、お待ちしております^^

>たいへー さま
こりんこりん。
最近、ゆうこりんさん見かけないですね。
こりん星に帰省中こりん?

>pokkotunさま
(。・ρ・)o━<コ:彡━ イカヤキタベル?
-{}@{}@{}- も焼き鳥どうぞ(笑

>noricさま
食べ物の話はコメントしていても楽しいですよねw
これで自分で作れたらサイコーなのですが(汗

>
by kumoi (2006-08-03 21:26) 

kumoi

↑一つだけポコっと>があたりして(笑

>mimimomoさま
紅茶シフォンも美味しそうですね^^
シフォンといっても色々な種類があるんですね。
写真は7/24記事になった10円玉の絵柄「平等院鳳凰堂」でございます^^

>オミリィさま
今度、船越栄一郎さんをご紹介します( *^ノ0)コッソリ
謎解きは岸壁専門だそうですが(笑

>うぃすさま
最近は楽天でケーキ購入することが多いですね。
日本全国制覇するまでがんばるどー!
(○`ε´○)ノおう♪

>エイコさま
ですよねー!
卵白をねかせるなんて意外ですよね。
(仲間であることを強調しているw)
写真は近づき過ぎててわかりにくかった思いますが
当てられるなんて素晴らしいです^^

>ucyoさま
PC内の写真を整理していたら、出てきたんですよ^^
昨春、京都に行ったときに携帯で写したものが♪
シャープなので結構、画質はいいと思います^^

>のーんさま
niceありがとうございました^^

>岩佐さま
niceありがとうございました^^

>胡月さま
niceありがとうございました^^

>もえ◇さま
niceありがとうございました^^
by kumoi (2006-08-03 21:38) 

オミリィ

おお!知らない人だけど答えがわかるなら…ありがとう!!kumoiさんっ
by オミリィ (2006-08-03 22:03) 

kumoi

>オミリィ さま
ドラえもんのポケットも案外イケますよ(笑
特に「どこでもドア」が欲しいです^^
by kumoi (2006-08-04 07:18) 

旅爺さん

雲居さんの得意料理は「餃子」ですか、ではご案内いたします。
栃木県宇都宮市は日本一の餃子消費県で、駅前には餃子の像が立っているほどなんです。街中には有名な店も多く、各地から食べに来ています。
此処で数軒食べれば美味しい餃子が覚えられるでしょう。お試しを。
by 旅爺さん (2006-08-04 15:18) 

TOMO

これがシフォンの秘密だったのかぁ。
今度食べた時には心の中で
「ふわふわふわりんこ」って言います(笑)
by TOMO (2006-08-04 16:34) 

答えがわかんなかったけど、↑に答えが出てた(笑)
by (2006-08-05 21:06) 

kumoi

>旅爺さんさま
是非、宇都宮で餃子三昧してみたいです。
日光に行った時にチャレンジしてくればよかった~
悔やまれる (;´д`)

>TOMOさま
「ふわふわふわりんこ」と三回唱えれば
もれなく「ゆう○りん」が付いてきます(違

>みかんさま
人生ってこんなもんです(笑
これが10円玉の図柄でございますよ( *^ノ0)コッソリ

>こんこんさま
niceありがとうございました^^

>翻訳さま
niceありがとうございました^^

>nyanさま
niceありがとうございました^^

>Jetstream31さま
niceありがとうございました^^
by kumoi (2006-08-05 23:30) 

moonrabbit

ケーキは作ってみるとカロリーの高さが納得できますよね。
卵は普段から冷蔵庫で冷えているので、普通に作ってもフワフワになりますよ。それよりも空気抜きの方が慣れないと大変みたいです。(^^;
by moonrabbit (2006-08-07 08:55) 

kumoi

>moonrabbitさま
数百cal/一個ぐらいかなぁ。
甘味料がポイントでしょうか。
空気抜も大変そうですね~
やっぱり、お店で購入しよう(○`ε´○)ノ
by kumoi (2006-08-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。