So-net無料ブログ作成

足ツボ [favorite]

いつも温かいコメントや励ましniceありがとうございます^^

昨秋より知人のご紹介で
「足ツボ」に
通っています。

足ツボに初めて出会ったのが10年以上前のシンガポール。
当時の日本では、まだまだメジャーなものではなく
足の裏を触られるという行為に臆するところがあり、
雲居も出会ったといいながらも結局は
「そういうものがある」という事実のみを把握しただけで
帰国してしまいました。

その数年後。
音大に通うお友達が突然、右手の不調を訴えて病院通いを始めました。
原因不明の痺れ。
西洋医学に東洋医学を迎え入れてみようという試みから
彼女はツボに通院し始めました。
その件がきっかけで回りのお友達が続々と
「ツボ治療」にハマリ始め雲居もその中の一人として
足ツボを始めました。

最初はビルの中にある店舗や旅先の宿で圧していただくことが中心でしたが
昨年の晩夏、知人の紹介で現在の先生と出会うこととなりました。

その先生に初めて圧していただいた時には
天井まで飛び上がらんばかりの痛みにビックリ(ノ゚д゚)ノ オオォォ
それまで一度も痛いと思ったことがなかったので
激カルチャーショックでした(笑

それから10ヶ月。
今では体調がいい時は痛くなく悪い時には
メチャメチャ痛いというバロメーター代わり。
画像はコンビニでペットボトル購入時についてきたオマケ。
塩ビぽいのですが正確な材質は不明
これでヒマな時には足の裏や手のツボ圧してます^^
ちなみに商品は十○茶です(笑
オマケといえ「黄緑君」は大活躍なのです♪


nice!(25)  コメント(33) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 33

足つぼにいくと いつも寝てしまいます。リフレクソロジーだから痛くないので。
痛いくらいがいいのでしょうか?
by (2006-07-31 23:51) 

ツカ

足つぼ、やったこと無いなぁ。
シンガポール行ったときにやってこなかったー!><
初めてやるときっと飛び上がるんだろうなぁ(笑)
by ツカ (2006-08-01 01:20) 

ucyo

以前テレビか何かで見てしばらくやってたことがありますが…
やはりプロの先生にやってもらうのが一番なんでしょうね^^
不健康だから痛そうです(笑
by ucyo (2006-08-01 03:08) 

sasasa

足ツボやったことないけど、痛くないのかな・・・
足には、沢山のツボがあるらしいですよね。
by sasasa (2006-08-01 07:01) 

toraneko-tora

東洋医学・・・長い歴史の中から抽出された医学です
それなりの効果を期待していいのでは・・・・・

私事ですみません  明日から10日ほど休みます
よろしくお願いします
by toraneko-tora (2006-08-01 07:26) 

ムチャクチャ痛いらしいねぇ、オイラはまだ未経験だな。
それで、調子よくなるの?
by (2006-08-01 08:37) 

いちご☆

なるほど・・・・・
私もやってみようかな この間 中国に旅行に行ったとき 足のマッサージに
寝てしまった私でした。 気持ちいいよね。
by いちご☆ (2006-08-01 08:38) 

kumoi

>gonさま
一番コメントありがとうございました。
ツボの先生にお伺いしたら
「リフレクソロジー」とは圧す場所がズレているようですよ。
無理してまで痛みを選択されなくてもいいと思います。
気持ちよい方が精神的にもいい場合もありますよね。

>いちご さま
雲居のお世話になっているツボの先生も
中国で学ばれていらしたようです。
中国4000年の歴史には数多の健康法があって
面白いですよね^^

>ゆで孫 さま
雲居の場合は精神的な部分も含めて
一番、合っていた健康法ですね。
お友達の中には痛いのは苦手といって
一回でリタイアしたり痛くないほうに転向したりしていましたね。

>toraneko-toraさま
ツボ療法ですと切った貼った、投薬がないので
安心できますね。
暫くお休みされるんですか。
寂しくなりますね。
お休み明けられましたらまた、宜しくお願いいたします^^
>sasasa さま
色々なツボがあるようですね^^
それも左右で効くツボが違っていたりするんですよ。
毎回、圧していただきながら
「そこはドコですか?」と質問しながら少しづつ覚えています^^

>ucyo さま
雲居は足の裏の痛みが健康のバロメーターですね^^
最初、激痛に飛び上がっていたのですが
今では痛い方がよかったりします(Mではないですw)
痛みがなくてもコリコリがあると要注意なので生活に気をつけたりして
調整していますよ^^

>ツカ さま
今なら日本でも本格的な先生が沢山いらっしゃるので
ご興味がございましたらチャレンジなさってはいかがでしょうか。
激痛を伴う事が多いので推奨とはいえないのですが(笑
by kumoi (2006-08-01 08:57) 

Coo

 足ツボ・・・
気持ちいいよね~(痛いけど・・・)
今回 台湾から帰国する時 空港でやってもらいました。
激痛でしたが こらが台湾式・・・との事。
私 偏平足なので 足がすぐに疲れます。
by Coo (2006-08-01 09:32) 

うちでは、うつぶせで寝っころがっていると、2歳児のムスメが背中に乗り、
立ち上がってバランス遊び。
これが結構ツボにハマるといいマッサージになるんです。
ただ、バランス崩して落ちる時に必ず私の体のどこかにダメージがあるのが難点ですが・・。
by (2006-08-01 09:36) 

jewel

えええ~~~
やっぱり体調が悪いとそんなに
めちゃくちゃ痛くて、体調がいいと
痛まないのですか? 
私、今まで疑ってました(笑)。
痛いと思うひとは体質なんだと。
やってもらったことはないのですが、
今度一度行ってみよう~~っと。
by jewel (2006-08-01 11:43) 

たいへー

私はブログのやり過ぎで、肩こりが酷くなり
腕が痺れたことがある。 ・・・気をつけよう。
by たいへー (2006-08-01 11:54) 

mimimomo

こんにちは^^
足ツボに限らず、整体に一時は通っていました。でも最近は体調もいいし、すっかりやめました。
by mimimomo (2006-08-01 12:58) 

すみ

こんにちは!はじめまして~w
niceありがとうございました!
足ツボは痛いですね^^;でも痛いところは、悪いところ
でもあるそうでww
あ、また来てください。でわ
by すみ (2006-08-01 14:21) 

ゆっきぃ

私はたまーに行ってみたりしますが、
痛い!って思ったこと無いですね。
やっぱり治療院のようなところじゃないと
効き目はないのかしら。
耳ツボダイエットとやらも興味はあります。。。。
by ゆっきぃ (2006-08-01 14:28) 

Rimi★

親指の下あたり@土踏まずが始まる部分に
大切なつぼありますよね~

ごっつ~痛かったら体のどこかが(-"-;)o■ らしい。

足の裏は第二の心臓と言われてるしね!

なのでおいらσ(-_-)は週末になると
必ず足の裏に湿布はってるよん♪
疲れがとれるみたいです。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
by Rimi★ (2006-08-01 15:31) 

旅爺さん

足ツボと言うんではないですが、うつぶせに寝て足の裏を子供に踏んでもらうと
気持ちよくて、良くやってもらいました。
by 旅爺さん (2006-08-01 16:27) 

noric

痛くないのかな~?
by noric (2006-08-01 17:13) 

shiroi-imai

そういえば親戚の家に履いてるだけで足のつぼが押せるスリッパがあったような気がします
by shiroi-imai (2006-08-01 18:05) 

chi-ran

流行の毒だしにツボが使えるってテレビでみましたね~~
腎臓から膀胱のツボにかけて押してゆくのを毎日10分ほど。。。
その10分がな~~ってところですっφ(´ι _`  )
by chi-ran (2006-08-01 20:37) 

ひめしゃら

足つぼした事が無いのですが
今朝、テレビで快眠の為にゴルフボールで足裏をゴリゴリすると
よく眠れるってしていたのでゴルフボール欲しくなっていたところですwww
いろんなリラックスグッツがあるんですね(〃▽〃)
by ひめしゃら (2006-08-01 22:25) 

あら?ふぉー

痛いんだろうけど
一度やってみたい。
え、Mじゃないっすよ!Mじゃ。
by あら?ふぉー (2006-08-02 02:34) 

pokkotun

足ツボ行くと、親指が痛い!頭だってさ!
もう駄目だ il||li _| ̄|○ il||li  
by pokkotun (2006-08-02 16:08) 

オミリィ

いいなぁ~あたしは足つぼやるほうだからマッサージとかやってもらってみたい><プロに!!
by オミリィ (2006-08-02 21:50) 

yukki-

よくTVとかでタレントさんが喘ぎ苦しんでるのをみると
「私も味わいたい…」
そんなふうに思っています(^^)
…でも痛いんですね…
by yukki- (2006-08-02 22:09) 

kumoi

>Cooさま
本場で圧してもらったんですね。
いいなぁ^^
雲居も最近は痛すぎるのがカイカンです( *^ノ0)コッソリ

>せいちんさま
お子様の足の大きさが丁度いいって皆さん
おっしゃいますよね^^
ツボでない所にハマるスリルはオバケ屋敷よりコワイかも(汗

>jewelさま
雲居は体調の良し悪しが痛みとして顕著にでますね^^
内臓が弱ってる時には自覚症状がないことがあるので
危険信号として受け止めることにしています♪

>たいへーさま
痺れるほど没頭できるのは素晴らしいことです^^
ここのブログは携帯から書き込みができるのに
レスできないんですね。
コメントへのお返事が書けなくて不便です(;´д`)

>mimimomoさま
通わなくてもいいというのは素晴らしいですね^^
健康が一番!
整体には興味あるのですが、未経験なんですよ。
一度チャレンジしてみたいですね^^

>すみさま
初めまして^^
ご訪問ありがとうございます♪
足ツボは健康のバロメーターとして重宝しています^^
これからも宜しくお願い致します。

> ゆっきぃさま
ツボ圧しの流派が違うのかなぁ。
痛くないのが健康ということであれば、かもぉ~んなんですけどね^^
雲居も別のところでは痛くなかったんですよ( *^ノ0)コッソリ

>Rimi★さま
足の裏に「サロンパス」を貼っているお友達がいたので
1回だけ真似したことがります。
体温でグチャっとなったので1回でリタイアだったのですが
これも身体の毒出しになっていいそうですね^^
by kumoi (2006-08-03 06:44) 

kumoi

>旅爺さんさま
人間には人間で圧すのが一番気持ちいいそうですね。
最近は色々なグッズが出ていますが
雲居もツボの先生に直接、圧していただくのが一番気持ちいいです^^

>noricさま
痛い時は身体をねじりながら悶絶死です(笑
反対に痛くないと何か物足りないんですよね。
それが一番いいのに(笑

>白さま
サンダルばかりでなく健康スリッパもあるんですね。
未経験なので買ってこようかな。
でも、デザインがオシャレでないのが難点ですがね(;´д`)

>ちえさま
そこは雲居も痛みが毎回違うんですよ。
毎日10分と雲居も指導されているのですが
毎日というのが大変ですよね。
自分で圧そうと思うとヨガポーズです( *^ノ0)コッソリ

>ひめしゃらさま
何かしらの刺激はいいんですね^^
雲居も顔と頭をゴルフボールでゴリゴリしてみます( *^ノ0)コッソリ

>ささやんさま
「エスなんですか( *^ノ0)コッソリ」
お友達の中には一回でリタイアした方もみえます。
エムではなかったんですね(違

>pokkotunさま
雲居も学校関係で忙殺されると親指が、ものすごく痛いですね(;´д`)
今週の月曜日はあまり痛みを感じませんでした。
夏休み効果おそるべし♪

>オミリィさま
オミリィ さまは足ツボの先生なんですか。
今度、雲居もお願い致します.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
雲居の先生はスポーツマッサージも出来るので
30分ツボ+30分マッサージです^^

>yukki-さま
痛いんですよ( *^ノ0)コッソリ
今の先生にお会いするまで、このような激痛を
伴うとは考えてもみませんでした。
この痛みがカイカンだったりもするのですが(笑
by kumoi (2006-08-03 07:02) 

kumoi

>koneさま
niceありがとうございました^^
by kumoi (2006-08-03 07:03) 

うぃす

TVでお笑いの方が足ツボマッサージされてるのをみたことがありますけど
罰ゲームにピッタで 痛そうですよね。
σ(・・*)は、一度もやったことがありませんが
一応洗面所にミスドでもらった足ツボを刺激するミニマット?みたいなのが
置いてあるのと イボイボ健康スリッパを履いてはいます。
スリッパのイボイボは・・・全然効いてないですね(T▽T)アハハ!
でも 痛さの度合いで体調がわかるのっていいですよね。
by うぃす (2006-08-03 14:57) 

kumoi

> うぃすさま
ミスドの足型のツボ圧し見たことありますよ^^
ドーナッツを頑張って食べればよかったです(´・ω・`)ションボリ
最近のミスドのCMが気になりませんか。
最近、ゲートボール編になっていますね(笑
by kumoi (2006-08-03 21:11) 

オミリィ

ちゃいます…独学です;;;先生ちゃいます;;;
でもマッサージの先生をマッサージした時に褒められたから案外いけてるのかも…
by オミリィ (2006-08-03 22:05) 

kumoi

>オミリィ さま
それは「神」の領域ということですか。
┌|_ _|┐アリガタヤ~
by kumoi (2006-08-04 07:15) 

がんがんがんそく

こんにちは、はじめまして。足つぼは痛いですが、体の悪いところが分かるのでいいですよね。昔、実家に足つぼマットありました、そういえば。
by がんがんがんそく (2010-12-18 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。